26歳サラリーマン大家? 不動産投資

こんばんは。

悠太@田舎からでも稼げる副業です。


今回は、不動産投資について、
お話をしたいと思います!

※ちょっと、趣旨の田舎者でも
 月収50万円からは外れます!


というのも、

以前に銀行の審査次第では、

投資用の不動産(マンション一室)
を購入するかもしれないという
お話をしましたが、

実は、銀行の審査に通ったという
報告を受けました!

これで、26歳サラリーマン大家
も現実に近づいてきました!


最近は、宅地建物取引主任者の
方と打ち合わせを行ったり、

審査やマンション購入に必要な
準備を行ったり、

近いうちに、銀行員の方と融資
の面談を行う予定であったりと、

未知の世界に足を踏み入れて
いる感じがします!


早ければ、今月中に購入する
ことになるかもしれません!

また、進展があれば、日記で
報告したいと思うのですが、

今回は、大ざっぱではありますが、
その収益構造についてお話します!

※イメージを掴んで頂くことが、
一番の目的です。正確な計算では
ありませんが、ご了承ください。


仮に、これから、マンションを
購入するとします!


マンションの販売価格は、
2200万円。

その2200万円は、

頭金で300万円支払い、

残りの1900万円を銀行から
お金を借りて、ローン返済
するとします!


そうすると、

銀行からお金を借りる時は、

もちろん利子がつくので、
年利2.5%つくとします。

※金利は、固定と変動の
場合などがあります。


返済期間は、ここでは、
35年の420回払いとします!


この条件で考えると、

マンションを購入することで、

毎月、銀行から借り入れている
1900万円に年利がついた金額を、

420回払いで支払っていくことに
なります!

これだけを考えると、1900万円
の借金だ!とか、35年払い!とか、

気が遠くなる世界ですよね!

どうみても、リスクのカタマリに
しか見えないと思います!


でも、見方を変えると、安定した
収益源であることに気づきます!


ここで、1ヶ月ベースの、収支の
内訳を考えてみたいと思います。

仮に、その賃料が88000円とします。

つまり、購入したマンションに
入居者が入ってくれて、


毎月、84000円の家賃を私に
払ってくれるとしたら、

自分の手元には84000円という
お金が入ってきます。


そこで、ローンの返済額が仮に、
70000円とします。

それに加え、管理費で5000円。
手数料などで3000円引かれると
します。


これを計算すると、

84000-70000-5000-3000

=+6000円

の収益となります。


これが、

1年の12ヶ月続けば、

6000×12=72,000円の収益。

10年続けば、72万円の収益。

35年続けば、252万円の収益。

となります。


しかも、

ローンを完済すると、

毎月の7万円の支払いの必要
がなくなるので、

毎月、76,000円の収益になります。


仮に、私が61歳でローンを完済し、

62歳から毎月76,000円の収益を
得られるとすると、

1年で、91万2000円の収益。

10年で、912万円の収益。

20年で、1824万円の収益。


と、収益が激増する仕組み
なんですね!

しかも、毎月一定額の安定的な収益。


このように、

シミュレーションすることで、

不動産投資ビジネスの収益構造が
少しイメージが湧いたのではない
でしょうか?


もちろん、

このままの収益が自分の手元に
入る訳ではないので、

途中で、雑費だ、修繕費だ、
と色々経費もかかります。

空室で家賃が入らないリスク
なども考えられますね!


でも、さらにいい面もあり、

不動産所得を持つことで発生
する費用は、経費計上ができ、

※課税される所得を下げる
 ことができる

確定申告を行うことで、

住民税を軽減させたり、

年末調整時の還付額を大きく
したり、節税対策にもなるん
ですね!


しかも、副業が禁止されている
サラリーマンや公務員であっても、

不動産投資は基本的には認めら
れていると聞きました!


知れば知るほど、奥が深いので、

不動産投資を一つのビジネス
として、考えるのも面白いのでは
ないかと思います!


と、いい面ばかり光を当てて
しまいましたが、

もちろん、これほど分かりやすく
収益を上げられる物件は多くない
と思います!


中には、不良な物件を購入して
しまい、痛い目に遭っている人も
いると聞きます。


だから、決っして簡単なこと
ではありませんし、しっかりと
勉強する必要もあると思います。


聞いた話では、1件目の物件を
購入するために、

100件もの物件を見て回ったと
いう話も聞きます!


だから、

そんな簡単に不動産投資の
ビジネスを捉えている訳では
ありません。


でも、

チャンスがあるなら、ぜひ、
取り組みたいなと思ってます!


あと、非常に大事なことを
言い忘れていました!

先ほどの収支を見ていて、

重要なことに気づきません
でしたでしょうか?


実は、

このマンションの購入費用は、
銀行から借りたお金で賄おうと
しているので、

自分の負担は頭金と、毎月に
出たマイナス差額分や経費
ぐらいなんですね!


うまくいけば、銀行から借りた
お金で、資産構築ができると言い
換えてもいいかもしれません!


そう考えると、ますます、
可能性が膨らむビジネスですね!


チャンスがくれば、サラリーマン
大家への道へ踏み出したいです!


それでは、

最後まで読んで頂き、感謝いたします!

悠太

タグ:不動産投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー
ここは記事下のフリースペースです

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 田舎からでも稼げる副業 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。